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個人のお客さま > 東京都民銀行からのお知らせ情報一覧 > お客さまのご意見等を踏まえた取組みについて
都民銀行からのお知らせ情報

お客さまのご意見等を踏まえた取組みについて

 当行では、お客さまのご意見等に耳を傾け、お客さまの多様なニーズに的確にお応えする商品・サービスの充実およびお客さまの立場にたった応対の向上を目指し、お客さま満足度の向上に取組んでおります。
 お客さま満足度の向上への取組みとして、当行が実践してまいりました内容をご報告させていただきます。
【商品・サービスの改善・拡充】
 
取組内容 具体的な取組事例
商品・サービスの
拡充
お客さまのニーズに幅広くお応えするため、さまざまな商品を取り揃えています。投資信託は新ファンドを追加しました。生命保険は、個人年金保険、終身保険、医療保険、学資保険をお取り扱いしています。これらに加えまして、ペット保険(損害保険)を平成22年7月に取扱いを開始しました。
「投資信託」についてはこちら
「個人年金保険・終身保険・医療保険・学資保険」についてはこちら
「ペット保険」についてはこちら
お客さまの安心をサポートするため、3大疾病と5つの重度慢性疾患保障が付いた「3大疾病&5住宅ローン」をお取扱いしています。また、環境配慮型住宅のご購入・お借り換えにご利用いただける「住宅ローンエコスタイル」をお取扱いしています。
「3大疾病&5住宅ローン」についてはこちら
「住宅ローンエコスタイル」についてはこちら
当行で住宅ローンをご利用の皆さまに目的別無担保ローンの金利を優遇しています。
住宅ローン利用者専用目的別ローン「応援パック」についてはこちら
休日相談の拡大
住宅ローンに関する休日相談のご要望にお応えするため、土曜日・日曜日も営業している住宅ローン専門店舗「ローンプラザ」があります。
「ローンプラザ」についてはこちら
当行の各支店ではほとんどの店舗で月一回以上の休日ローン&資産運用相談会を開催しています。
「ローン&資産運用相談会」についてはこちら
住宅ローンのご返済に関する相談をフリーダイヤルにて土曜日にも受付けています。
「住宅ローンご返済相談窓口」についてはこちら
ATM網の拡充 当行キャッシュカードの利便性を高めるため、ATM網の拡充に努めています。
詳細についてはこちら
資産運用セミナーの
開催
資産運用にご関心をお持ちのお客さまを中心に、多くのお客さまにご参加いただけますよう、各営業店で随時資産運用セミナーを開催しています。住宅ローン・資産運用・年金等に関する個別相談会と同日に開催することもございます。今後も随時開催を予定していますので、最寄の営業店へお問合せください。
インターネットバンキング
投資信託
インターネットバンキングで投資信託のお取引ができます。
「インターネットバンキング投資信託」は、パソコンから投資信託口座の口座開設申込、投資信託の購入・換金のほか、預り明細や取引履歴の照会などができます。
「インターネットバンキング投資信託」についてはこちら
投資信託には、元本割れとなるリスクやお客さまにご負担いただく手数料などがございます。
詳しくはこちら
なお、インターネットバンキングで投資信託をご利用いただくには、「東京都民銀行インターネットバンキング」のご契約と投資信託口座の開設が必要となります。
お客さまの声を
お聴きする仕組み
当行をご利用されるお客さまのご意見やご要望を、幅広く収集し、より一層のCS(※)向上を図るため、「お客さまご意見カード」をロビー等へ備え置くという従来の方法に加え、店頭にてお客さまへ「ご意見カード」を配布し、ご意見・ご要望の積極的な収集に努めています。
※CS=「customer satisfaction」(=顧客満足度)の略
 
【お取引の安全性の向上】
 
取組内容 具体的な取組事例
ご利用限度額の
引き下げ
盗難等の犯罪被害の拡大防止を目的として、個人のお客さまを対象に、キャッシュカードの1日あたりのATMでの支払限度額の引き下げを実施しています。
詳しくはこちら
生体認証機能付
ICキャッシュカードの
発行
お客さまの大切なご預金をお守りするため、生体認証機能付ICキャッシュカードの取扱いをしています。お客さまの指の静脈パターンを登録することにより、セキュリティを強化しました。なお、当行有人店舗には、全台生体認証機能付ICカード対応ATMを設置しています。
ATMに
後方確認ミラーを
設置
後方からの覗き見を牽制し、ATMご利用中も後方を確認することができるよう、後方確認ミラーを全ATMに設置しています。
目隠しシールの貼付 キャッシュカード作成の際に、ご記入いただいた暗証番号が人目に触れることを防止し、安心してご記入いただけるようにするため、平成20年9月より暗証番号への目隠しシール貼付を実施しています。
振り込め詐欺を
防止するための取組み
社会問題化している振り込め詐欺を店頭で防止するため、窓口振込みの際には、お客さまに一声かけるなどコミュニケーションを大切にし、未然防止に努めています。また、全営業店に、金融庁等が作成した振り込め詐欺防止ポスターを配布し、振り込め詐欺防止の徹底を図っています。
 
【バリアフリー化等への取組み】
 
取組内容 具体的な取組事例
店舗入口の
スロープ化、
段差の解消
ご高齢のお客さまや、障がいをお持ちのお客さまに安心・安全にご利用いただくため、店舗入口のスロープ化・段差の解消や手すりの設置を継続して推進しています。(平成22年9月1日現在、53ヵ店で完了しています)
「耳マーク」の表示、
「コミュニケーション
ボード」の設置
聴覚に障がいをお持ちのお客さまが安心してご利用いただけるよう、全営業店の窓口に「耳マーク」表示板を設置しています。
一例として、耳の不自由な方や外国人の方などが、希望される取引や手続きを円滑に窓口行員へ伝えていただけるよう、コミュニケーションボード(全国銀行協会コミュニケーション支援用絵記号デザイン)と筆談用のホワイトボードを全営業店の窓口に設置しています。
ロビー内の記帳台を
改善
車椅子をご利用のお客さまやご高齢のお客さま等に安心・安全にご利用いただくため、座ってご利用いただける座式記帳台をご用意しました。
あわせて、記帳台には特に頻繁に使用される帳票類(入・出金、両替、税金・公共料金納付依頼書、振込依頼書)について、見やすい形の帳票見本を設置いたしました。ご記入いただく際のポイントを吹き出しをつけてご案内しています。
AED(自動体外式
除細動器)の設置
お客さまにより安心してご利用いただけるよう、心室細動(心臓けいれん等による血流ポンプ機能低下)状態となった場合の救命率向上のため、AED(自動体外式除細動器)を計29ヵ店に設置しています。
視覚障がい者対応
ATMの設置
目の不自由なお客さまに安心してご利用いただけるよう、ハンドセット(電話型配列テンキー付の受話器)を常備したATMを全台有人店舗に設置しています。
 
 
【安心してお取引いただける店舗環境を目指して】
 
取組内容 具体的な取組事例
ロビー案内係の配置 従来の受付案内係とは別に、当行の行員がロビーにてお客さまのご用向きをお聞きし、お客さまに寄り添いご案内や帳票の記入などのサポートをしています。
貸傘サービス 急な雨のとき、傘をお忘れになったとき、店頭にお立ち寄りください。当行のオリジナル傘をお貸しします。ご返却は、後日何かのついでにお立ち寄りいただけるときにお持ちください。
杖ホルダー ATMの操作時や、記帳台での帳票をご記入いただく際に、お持ちの杖が倒れないようホルダーを取り付けています。
 

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