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個人のお客さま > 顧客保護等管理方針
顧客保護等管理方針
当行は、お客さまの利益の保護および利便性の向上を図るため、以下の事項について誠実に取組み、お客さまの視点にたった業務運営が確保できるよう努めてまいります。
1 お取引に際しては、お客さまに適した当行の商品やサービス等を十分ご理解いただき自らの意思に基づいて選択・活用していただけるよう、当行行員は、商品知識などの習得に努め、法令等に基づいた正確かつ適切な情報提供および説明に努めます。
2 お客さまからのご相談については、お客さまとの情報共有および相互理解を図り、お客さまの視点に立って真摯かつ適切に対応するよう努めます。お客さまからのご意見・苦情などのお客さまの声については、真摯に受け止め適切に対応するとともに、お客さまによりご満足いただけるよう努めます。
3 お客さまに関する情報は、法令等に従って適切に取得・利用するとともに、不正なアクセスや不適切な取扱いによる流出等を防止するための適切な措置を講じることにより安全管理を徹底します。
4 お客さまとのお取引に関連して、当行の業務を外部に委託する場合は、当行自身がその業務を行なう場合と同じようにお客さまの権利が保護されるよう適切な措置を講じるとともに、お客さまの情報やその他の利益を保護するために、モニタリングを実施するなどして適切に委託先を管理します。
5 お客さまとの取引で生じうる利益相反のおそれのある取引については、法令等に従って適正に管理する体制を整備するとともに、お客さまの利益が不当に害されることのないよう必要かつ適切な措置を講じます。
6 その他、お客さまの利益の保護や利便性の向上のために業務を適切に管理するよう努めます。
本方針の「お客さま」とは、「当行でお取引されている方および今後お取引を検討されている方」をいいます。
本方針の「お取引」とは、「与信取引(貸付契約およびこれに伴なう担保・保証契約)、預金等の受入れ、商品の販売、仲介、募集等においてお客さまと当行との間で業務として行なわれるすべてのお取引」をいいます。

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