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金融円滑化への取り組みについて
東京都民銀行は、地域の中小企業や個人事業主のお客さま、住宅ローンをご利用のお客さまのご返済にかかわるご相談等を迅速かつ適切にお応えするため、以下のとおり体制を整備しております。

1 金融円滑化基本方針の制定
当行の金融円滑化に対する基本的な取り組み方針を「金融円滑化基本方針」として制定いたしました。当行役職員は本方針を遵守し、お客さまからの新規ご融資や、条件の変更等のご相談・お申込みに迅速かつ適切にお応えしてまいります。また、申込受付・経営改善支援等の対応にかかわる当行の態勢を「金融円滑化における組織態勢の概要」としてまとめました。
金融円滑化基本方針

2 「金融円滑化委員会」の設置
平成21年12月3日付けで本部内に「金融円滑化委員会」を設置いたしました。当委員会は、金融円滑化に係る活動全体を統括し、ご相談状況などを踏まえ、さらなる施策・対応を検討してまいります。

3 「金融円滑化対応管理者」の設置
当行の全ての営業店に「金融円滑化対応管理者」を配置いたしました。お客さまからのご相談等へ迅速かつ適切に対応してまいります。

4 相談窓口の設置
1.中小企業や個人事業主のお客さま
 お取引いただいている営業店において、ご相談に応じております。
店舗のご案内
2.住宅ローンをご利用のお客さま
 お取引のある営業店のほか、フリーダイヤル、土曜ご返済相談窓口、ローン・資産運用相談会等において、ご相談に応じております。
(1)土曜ご返済相談窓口
平日にご来店の難しいお客さまのために、住宅ローン専門店ローンプラザ内に「土曜ご返済相談窓口」を開設して、ご相談に応じております。
毎週土曜日受付時間:10:00〜17:00
ローンプラザのご案内
土曜ご返済相談窓口に関するお問い合わせ先:0120-030-001
(2)フリーダイヤル「住宅ローンご返済相談窓口」
電話番号0120-030-001
受付時間平日9:00〜17:00(銀行休業日を除く)
土曜日10:00〜17:00
(3)ローン・資産運用相談会
各営業店で開催する「ローン・資産運用相談会」においてもご相談に応じております。なお、「ローン・資産運用相談会」は休日も開催しておりますので、詳しくは「住宅ローンのご相談」をご覧ください。
3.当行と為替デリバティブ取引をご契約されているお客さま
  当行と為替デリバティブ取引をご契約されているお客さまのご相談等に迅速かつ適切にお応えするため、当行は以下のとおり体制を整備しております。
(1)お取引いただいている営業店において、ご相談に応じております。
店舗のご案内
(2)お取引のある営業店のほか、フリーダイヤルにてご相談に応じております。
フリーダイヤル「東京都民銀行お客さまサービス室」
電話番号0120-003-770
受付時間平日9:00〜17:00(土・日等の銀行休業日を除く)

5 フリーダイヤル「金融円滑化苦情ダイヤル」の設置
 ご返済条件の変更等に関する苦情は、下記のフリーダイヤルまでお寄せください。
 
電話番号0120-103-706
受付時間平日9:00〜17:00(土・日等の銀行休業日を除く)

6 金融円滑化法に基づく説明書類の開示
「中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律(金融円滑化法)」第7条に基づく実施状況を開示しております。
金融円滑化法に基づく説明書類

6 金融円滑化法期限到来後の対応について
金融円滑化法期限到来後の対応を公表しています。
金融円滑化法期限到来後の対応について 財務局・財務事務所の金融円滑化相談窓口
中小企業等金融円滑化相談窓口のご案内(金融庁HP)

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